昨日。
妻と息子がケーキを作っていると、インターホンが鳴った。
NTT東日本が提供しているフレッツ光ネクストの売り込みであった。
せっかくなので話をよくよく聞いてみると、
現在我が家が使っているADSLの値段と大した差額なしに、光回線を使用できるとのことだ。
我が家では現在、やはりNTT東日本が提供しているフレッツ・ADSLを利用している。
今どき、1.5Mタイプだ。
この回線は、結婚する以前から私が使っていたものなので、少なくとも6年間使い続けている。
よくよく考えてみると、我が家におけるインターネットの価値というのは非常に低い。
私はせいぜい月に1回程度しか自宅でインターネットを利用しないし、
妻も週に1~2回、せいぜい2時間使うか使わないか程度。
そんな状況なので、1.5MのADSLでも不満を感じたことはなかった。
が、今回のNTT東日本さんの訪問が1つの転機となる。
フレッツ・ADSLの料金とプロバイダの料金、
あわせて月に4,700円も支払っているのは馬鹿馬鹿しいねという話になった。
それで、昨晩調べてみると、イーアクセス社(eAccess)の12Mbpsであれば、
ADSL回線使用料とプロバイダ代金あわせても月額3,000円以内になることがわかった。
そして今日、このeAceessの回線を使ったプランを申し込んだ。
月々のコストは安くなるし、回線の速度も速くなる。
我が家としては万々歳である。
世の中、何がきっかけになるかわからない。
NTT東日本が光回線拡販のために休日を利用した営業活動を行ったことにより、
現状に大した不満を感じていない、ただ漫然とお金を支払い続けてきた顧客に回線見直しのきっかけを与え、
結果、顧客を失ってしまった。
逆に、eAccessからすると、NTT東日本の営業努力によって、勝手に顧客を獲得できたのだ。
うーん、考えさせられる。
フレッツ・ADSL、
返信削除まったく同じです。
普通にネットやメールやるだけだと、体感速度にそこまで不満はないですね。
よくNTTの光の売り込みがくるのですが、
値段が大して安くならない、
近々引っ越したい、
工事に立ち会ったり、手続きがめんどくさいという理由で、申し込んでいません。
次、申し込むならイーアクセスにしようかなと思いました。
あまり関係ないのですが、
僕は以前から、スマートフォンのようなモバイルPC的なものがずっとほしくて、
「ポメラ」というポータブルのメモエディタが
あって、そのCMを見て、「これはいいかも!!」と思い、
なんとなくヨドバシにいったら、
「よく考えると、ミニPCの形をしていて、ネットもスケジューラも音楽も聞けないんじゃ意味ないじゃん!」ということに気づき、ASUSのミニPCをなんとなく買ってしまいました。
つまりポメラのCMをみて、まったく関係のない、ミニノートを買ってしまったということです。
石川さんが言ったとおり、きっかけって、ホントに大事ですね。
失礼しました。
>カルロスまさひろさん
返信削除そうなんですよね。ポメラは私も衝動買いしそうになりましたが、
冷静に考え、現状では不要という結論を出しました。
最近ではなぜかデスクトップPCが欲しいです。