2009年6月5日金曜日

ハーイ・ハニーとジャンボポテトコロッケ定食

ハーイ・ハニーって何のこっちゃいと思われた方もいるかもしれないが、
会社の近所にある定食屋さんの名前だ。

外観と店内は、ガロの「学生街の喫茶店」を彷彿とさせるものだが、
あくまで定食屋さんである。

外観


店内の様子


このハーイ・ハニーさんは、ランチがとにかく安い。
チキンカツ定食や日替わりのサービスランチはだいたい550円くらいの価格設定となっている。

そして、店内にはマンガ喫茶ばりに多数のコミックが置かれているため、
それが近所の予備校生やビジネスマンを呼び込む一因にもなっている。

メニューは個人店らしく、他店には見られないようなものが多いのも特長だ。

今日の夕食はこのハーイ・ハニーさんで摂った。
・豆腐と豚肉の鉄板焼定食(680円)
・ジャンボポテトコロッケ定食(680円)
のどちらにするかで大いに悩む。

豆腐と豚肉の鉄板焼定食なんて見た事も聞いた事もないが、
店内のPOPには「食べてみなけりゃわからない 一度食べたらやみつきになるおいしさ」と書かれている。

気になって仕方がなくなり、店員さんにどんな味なのか聞いてみたところ、
「さっぱりしていますよ」と言われ、ますますどんな料理なのかわからなくなる。
同時にグイグイ興味が湧いてくる。

一方、ジャンボポテトコロッケ。
300グラムあるらしい。

でも、300グラムの想像がつかなかったため、やはり聞いてみたところ、
「通常のコロッケの5個分くらい」との回答を得た。

結果ジャンボポテトコロッケ定食を注文した。

デカい!
美味しい!

ここまで大きいと、ご飯とコロッケを食べるバランスが難しい。
通常のコロッケの場合だと、コロッケ一口に対し、ご飯三口くらいだろうか。
でも今回は逆で、コロッケ三口に対し、ご飯一口。

ご飯をおかわりしたい誘惑に駆られる。
しかしここで誘惑に負けると、それこそメタボ一直線だ。

美味しいのに悔しい。
そんな不思議な感情を残して店を後にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿