ビジネス誌が好きでよく読んでいる。
中でも、日経ビジネスは会社で定期購読していることもあって、大抵隅から隅まで読む。
定期購読をすると店頭では月曜日に並ぶ誌面が金曜日に届く。
土日の空いた時間で読めるので、金曜日に届くというのはとてもありがたいサービスだ。
で、誌面を読んでいると、記事とは半ば関係のないところで、知識を得ることも多い。
2009.6.15号の時流超流もそうだった。
今号の時流超流は、「デトロイト、米最悪都市の末路」という刺激的なタイトルがついており、
30年以上にわたりデトロイトが衰退していく様子が簡潔にまとめられ、
GMの破綻がその衰退に拍車をかけるだろうという内容の記事であった。
それだけでも十分に読み応えの記事であったが、
私が思わず「読んで得した」と思ったポイントは別なところにあった。
デトロイトというと、自動車都市というイメージの他に、
音楽好きを自認する私としてはモータウンのイメージも強い。
モータウン(Motown)というのは、レコードレーベルの名前でもあり、
同時にその独特なR&Bサウンドは、音楽の一ジャンルになっているほどだ*。
私が「読んで得した」と思ったのは、このモータウンの名前の由来。
モーター・タウン(Motor Town「自動車の街」)を略したものだというのだ。
音楽好きとか言いながら、そんなことも知らなかったのかと笑われてしまうかもしれないが、
このブログで白状している通り知らなかった。
思わぬ形で、少しだけ「音楽好き」としてのレベルが上がったかなと思う。
*モータウンの代表曲には以下のようなものがあります。
是非一度聴いてみてください。一度は耳にしたことがある曲も多いのではないかと思います。
(リンク先はYouTube)
My Girl - The Temptations(1964)
I Can't Help Myself - Four Tops(1965)
You Can't Hurry Love - The Supremes(1966)
I Want You Back - The Jackson 5(1969)
What's Going On - Marvin Gaye(1971)
2009年6月12日金曜日
GMとモータウン
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿