2011年1月19日水曜日

記憶力の低下に対抗すべく読書ノートをつけようと思った

タイトルの通りなのだが、最近、著しい記憶力の低下を感じる。特に読書時。

読書をしても、全く内容を覚えていない。数ヶ月経ったら覚えていないとか、数日後に忘れてしまうとかいうレベルではなく、読んだ直後にすでに覚えていないのだ。単純に読書にかけた時間と、本を買ったお金がもったいない。

そんなわけで、急に読書ノートをつけようと思い立った。

想定している手順は次の3ステップ

  1. 読書時に気になった点・勉強になった点に線を引く(これは習慣づいている)
  2. 上記の部分のみを再度読み直す
  3. 厳選してノートに転記する

やりながら手順も変わるだろうし、どんな効果をもたらすかわからないが、とりあえずやってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿