NHK宇都宮放送局の目の前にキーボード・ミヤという楽器店がある。
私は、高校生のとき、それこそ本当に毎日このキーボード・ミヤに通っていた。大学生になってからも、長期休暇で地元に帰ればそれは変わらなかった。
キーボード・ミヤ店内に置かれたテレビでは、ずっとMTV・JAPANが流されており、そこで初めてBIRDMENという曲を耳にした。
初めて知ったバンドだったので、何の気なしにただぼんやりとその曲を聴いていた私は、曲が始まって1分たった頃、衝撃を受けた。
まるでマシンガンをぶっ放すような、DJがレコードをスクラッチするような、ギタリストのリズミカルで切れの良いカッティング。私は一瞬、スイッチング奏法か、それともエフェクトをかけているのかと勘違いした。
The Rolling Stonesのキースリチャーズが、Chuck BerryのJohnny B.Goodeを聴き「ブチのめされた」と語っていたが、私もまさにそんな状態であった。曲が終わると、私はすぐにオリオン通りにある新星堂へBIRDMENを買いに走った。
それから何度も何度も、そのカッティングの練習をしたのだけれど、結局、アベフトシのようにリズミカルに、歯切れよく、高速に弾けるようにはならなかった。今ももちろん弾けない。
自分が死んだ後、天国でアベフトシ氏にお会いすることができたら、BIRDMENのあのカッティングのコツを教えて欲しいと頼み込むつもりだ。
享年43。早すぎる。悔しい。
合掌
そうですか。
返信削除実は影響受けてたのですね。
テレキャスはその影響?
ミッシェル、
そんなにすごい聞いたりしてはないんですが、
あの演奏力、バンドのグルーブの歯切れのよさ、
、今聞いてもすごいですね。
特に、ギターのカッティングがすごかった。
僕は特にそのすごい演奏にまったく負けていないボーカルの声が好きです。
パンクやロックンロールであれだけすごい演奏をするバンドが過去も現在も、世界でも果たしてどれだけいるのか。
って感じですね。
よーせいもミッシェル好きなんで、
バードメン、コピー、やりますか!
僕もああいうドラムが叩いてみたい(無理ですけど)
昨日、早速MTVで追悼やってたよ。
返信削除後期のアルバムは音がかなりクリアなので、
とても彼のプレイスタイルが際立ってよく分かるね。
「太陽をつかんでしまった」なんかソロ3回まわすしな。
MステでTATTOがドタキャンしたとき、急遽ミッシェルが
「ミッドナイトクラクションベイビー」を演奏したのは
いい想い出…。
SabrinaHeavenツアーでBlitzで体中痛めたのも
いい想い出…。
それにしても今年は音楽業界は厄年なのかね。
清志郎、マイケル、アベ…
ご冥福をお祈りします。
アベさん早いよ・・・
返信削除先日元BOOWYの高橋まことさんと「アベとなんかやるかなぁ」とかおっしゃってたのに・・・
さらに追い討ちをかけて悪いんだが、キーボード・ミヤ
今別な名前になってます
合唱