2009年7月11日土曜日

続・国営昭和記念公園と血は争えない

先週よほど遊び足りなかったのか、よほど楽しかったのか、
国営昭和記念公園に行きたいと息子が言う。
私は敗者復活戦の意気込みで快く引き受けた。

今回は、前回行くことのできなかったこどもの森へ真っ先に向かう。

虹のハンモックと空のすべり台でひたすら遊ぶ。
すべり台は何回滑ったかわからないほどだ。

ローラーすべり台が1台あり、それにはなんと手すりがついていない。
速度はゆっくりなので安全なのだが、手すりがないだけでこんなにスリルがあるとは思わなかった。



昼食を食べた後は、フワフワドーム
ここがよほど気に入ったらしい。
気がついたら2時間以上もここで遊んでいた。



今回は、息子に「遊び足りない」と言わせなかった。
帰宅のために電車に乗るやいなやすぐに寝てしまった。
私も、息子が寝たのを確認した後、心中「どうだ!オレの勝ちだ!ざまーみろ。」と、
大人げのない「してやったり感」に満たされ気がつけば寝てしまった。

乗車したのは、西立川駅を17時19分に発車する東京行きのホリデー快速。
乗り換えのために新宿駅で下車する予定であった。

が、目を覚ましたときに聞こえてきた案内は「次は、四ツ谷。四ツ谷でございます。」
おっと一駅乗り過ごしてしまったかと思ったが、次の瞬間、乗り過ごしどころではなかったことに気がつかされた。

「四ツ谷を出ますと、新宿。新宿でございます。信濃町、千駄ヶ谷、代々木へ」云々。

つまり、私と息子は、
西立川駅を出発後、
目的の新宿駅を乗り過ごし、
終点の東京駅まで行っても起きることなく、そのまま折り返してきたのだ。

起きない私も私だが、電車内でそこまで熟睡できる息子も息子だ。
あー、血は争えないなと。

私は、電車に乗ると、途端に睡魔に襲われるうえに、とにかく起きない。
ぱっと思い出すだけでも、以下のようなことがあった。
  • 学生時代、高幡不動駅から新宿へ向かったはずなのに、起きたのは高尾山口駅。

  • やはり学生時代、新宿を出発し、大宮下車の埼京線に乗車し、起きた武蔵浦和駅は、2往復目。

  • 社会人になってから、実家(宇都宮駅)に帰省する際に、寝過ごしてしまわないように大宮駅からわざわざ新幹線に乗ったにもかかわらず、起きたのは仙台。

  • 嫁さんの実感がある東武東上線の小川町駅に向かうため池袋駅から出発し、駅員さんに起こされたのが池袋駅だったこともあった。


そんな自分への対策として、
1人で商談に向かうときは、どんなに電車が空いていても立っている。

関連記事:

4 件のコメント:

  1. 昭和記念公園は花火目的でしか行ったことないな。
    色々楽しそうなところがあるんだね。

    それにしても子育てって大変だよね…。

    最近うちの息子は、大を排泄するとき、
    「でぇーぃッ!」って言います。

    気合十分です。
    なんか、その勢いだけは学びたいです。



    P.S. 寝杉だろ…。

    返信削除
  2. 一度行ってみたところではあるんだよね
    最近でかい公園でやるレクリエーションが好き
    フリスビーとか意外に奥が深い

    >N里さん
    そのうち「よっしゃー!!」と叫ぶよ
    間違いない

    返信削除
  3. >N里@ハイパーとメディアとクリエイトさん
    おお。息子さんがもうちょっと大きくなったら、是非行ってみてちょんまげ。
    っていうか、1ヶ月ですでに気合十分だね。

    >なかやん@DrummingHighさん
    超でかい原っぱがあるので、フリスビーとかオススメだね。
    その原っぱの至る所でビニールボール野球やってる少年とかおじさんがいるよ。

    返信削除
  4. あたかわさかし2009年7月23日 2:39

    私も学生時代に、

    赤羽から京浜東北で磯子へ(終電の為、駅で野宿。。)
    磯子から始発で大宮折り返してからの与野。。
    改めて乗り直したら上野。
    上野から日暮里へ行き無事京成線に乗ったと思いきや高砂。
    始発に乗ったのに帰宅したのは10時という思い出がありますw

    返信削除