2009年10月12日月曜日

グラコロとファミレス

昨日に引き続き完徹で迎えてしまった三連休最終日。
プロジェクトも佳境を迎え、もう生活サイクルがはちゃめちゃである。

金曜日の夜以来、風呂にすら入っていない。
いい歳こいて、どれだけ不潔なのかと、自分を責めたい。

昼食をとろうと池袋駅東口方面をぶらついていたところ、
マクドナルドの前で昨日(10月11日)からグラコロが期間限定で販売されているという看板が目にとまった。

グラコロってどんな味だったっけ?と思い出そうとするも思い出せず、
百聞は一見にしかずの気持ちで注文した。

グラコロを受け取り、座席に着き、周囲を見渡すと、
意外な、そして、どことなく懐かしい光景が目に入った。

私は、平日にマクドナルドに行くことはあっても、
息子が生まれてからというもの、休日には行った記憶がない。
だから、休日の昼下がりのマクドナルドっていつ以来か思い出せないくらいだ。
(なんて書きながら思い出したが、9月19日にパークタワーの地下のマクドナルドに行ってた)

マクドナルドっていうと、てっきり若者だらけという印象が強いが、
そこで目にした光景は、
小学生くらいのお子さんを連れた家族や、
孫に連れられてきたのであろうおじいちゃん・おばあちゃんの姿だった。

これって、一昔前のファミレス(ファミリーレストラン)でよく見た光景だよな、と思った。

ファミレスの不振が続いていると言われている。
が、一方ではファストフードは伸び続けている。

すでに「ファミリーレストラン」の定義自体が変わってしまったのかな。
漠然と思った。



関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿