2009年4月28日火曜日

ベーコンポテトパイと池袋三越

池袋は飲食店が非常に多い。

とはいえ、コスト、味、和洋中、志向、自分の年齢などを考えると、
食事をする場所は意外と限られてくる。

しかし、今日は別。

昼食はマクドナルドに行こうと決めていた。
日曜日の夜にこのニュースを見たからだ。

私はこのベーコンポテトパイが大好きで、学生の頃はよく食事代わりに食べていた。
安くて高カロリーという点も、貧乏学生にはちょうどよかったのだ。

ところがある日ベーコンポテトパイがメニューから外れた。
本当に寂しかった。

そこにこのニュース。

私は年甲斐もなく心をワクワクさせこの日を待った。
そして、昼休みに渡辺を付き合わせ満を持してマクドナルドに向かった。

マクドナルド池袋三越店。
なんとここにはベーコンポテトパイはないと言う。いつから始まるかも知らないそうだ。

ショックのあまりその場に倒れそうになった。
仕方がなくベーコンレタスバーガーセットを注文した。

あれだけメタボを気にしながらも、てりやきマックバーガーセットに単品でベーコンレタスバーガーを注文する渡辺。
この満面の笑みを見る限り、ダイエットの道は遠そうである。

むしろ遠ざかっていることは間違いない。



マクドナルドの向かいにある池袋三越。
今年5月6日をもって閉店する。

51年もの間、池袋に店舗を構えていた。
私の会社はヒーヒー言いながらなんとかやってきてやっと6年目。

歴史の重みをひしひしと感じる。

2 件のコメント:

  1. つまり何が言いたいかというと
    マクドナルド売れ筋商品のクォーターパウンダーチーズ。
    ダブルクォーターパウンダーチーズはもはや、クォーターでなくハーフなのではないのかと!!
    ダブルクォーターパウンダーチーズを2つ食べてようやく1ですかと!!
    どんだけ食べたいんですかと!!

    返信削除
  2. >匿名さん
    ダブルクォーターって確かにハーフだ。
    目から鱗の発見だ。
    でもよ、ここのクォーターって、次のパウンダーにかかってるんじゃないかい?
    危うく騙されるところだったぜ。

    返信削除