2010年2月8日月曜日

騙まし討ちのようなテレアポはやめてくれ。

非常に不愉快な出来事があった一日であった。

午前中、NTTコミュニケーションズのバリューパートナーであるという会社から電話があった。
聞くと、
「2回線以上電話回線をお使いの法人様に優先的に電話をしています」
「この度、電話料金がお安くなりますので、当社の営業が説明に参りますので、5分ほどお時間をください」
などと言う。

数ヶ月前、同様の電話があった。
実際に営業マンの訪問を受け、話しを聞くと単にプラチナラインの売り込みだったことがあり、非常に不愉快な思いをした。
その際には、プラチナラインのメリット云々ではなく、御社の営業姿勢に疑問を感じるので、契約しないと断った。

そこで、私はこの電話をくれた女性に、
「これは何らかの契約行為ですか?もしかしてプラチナラインの売り込みですか?」
と質問したところ、
「違います。単に回線の切り替えで、料金体系の変更です。そのご説明です。」
との回答を受けた。

では、5分くらいならばと私は快諾し、午後を待った。

そして、現れた営業マン。
差し出された社名を見ると、以前に不愉快な思いをさせてくれた社名である。

営業マンが着席すると同時に、私は聞いた。
「今日はプラチナラインの売り込みですか?」

すると、その営業の方は「そうですよ。よくわかりましたね。」などと言う。
私は、テレアポの女性から上記のような説明を受けたことを話し、
話しを聞く気もないし、営業姿勢をあらためろという話しをした。

次回、同様の行為を行った場合には、何らかの形で御社の社名を公表するし、
NTTコミュニケーションズにも苦情を申し立てるという話しをした。

テレアポが大変なのはよくわかる。
それでも騙し討ちのような行為は良くない。
こういう会社を使うことで、NTTコミュニケーションズ自体も評判を悪くすることをわかってほしい。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿