2009年12月6日日曜日

「マッサージいかがですか?」

「池袋」は様々なイメージを持つ地名だと思うが、
うちの会社がある周辺は、予備校や専門学校が数多く、
また、グリーンシアター通り沿いには妙典寺や常在寺などのお寺が並び、とても静かな場所だ。

夜も10時を過ぎれば人気はまばらになり、早朝ともなれば人っ子一人いない。
そんな場所なのだ。

深夜の仕事を終え、
5時11分池袋駅発の有楽町線の始発に乗ろうと、家路を急ぐときにその出来事は起きた。

会社を出て、グリーンシアター通りに出ると、目の前を若い女性が一人歩いていた。
私は寒さも手伝い早足で歩く。
彼女は非常にゆっくりであった。

ちょうど南池袋郵便局の手前で、彼女とすれ違う形になった。
すると、彼女がか細い声で私に声をかけてきた。

「あの、すみません・・・」

どうしたんだろうと思い、私は素直に立ち止まり、振り返って聞いた。
「なんですか?」

よくよく見ると、日本人ではないと思われるその容姿からは、とんでもなく意外な返答が。

「マッサージいかがですか?」

あまりのことにビックリした私は、思わず大声で「え?今、何て言いました?」と聞き返してしまった。

池袋駅の北口、西口、東口方面で同様の声をかけられることは本当によくある。
その場合、大抵近くにそれと思しき店があるものだ。

しかし、この近所にはそのような店は一切ない。
ここに事務所を構えて4年が経つが、このような客引きに遭遇した事はただの一度もなかったのだ。
もしも私がYESと答えてしまったら、どこに連れて行かれたのだろうかと、非常に気になる。(勿論、行かないが。)


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿