2009年12月22日火曜日

フロアタムをバスドラムに

ちょっとした疑問が解決した。

10日ほど前、池袋駅東口を出たところで、なかなかに上手いJazzバンドが演奏していた。
演奏を楽しみながらもどことなく覚える違和感。バスドラムが異様に小さい。

最初は子供向けのミニドラムかなと思っていたが、
バスドラムが地面から浮いているような状態になっているし、
よくよく見てみると、ドラムの胴回りがバスドラムのそれではない。

あれは何だったんだろうと悶々とした気持ちで過ごした約10日間。
受注したデータ入力業務をしている最中に、稲妻が走るように閃いた。
もしかしてあれはフロアタムなんじゃないか、と。

仕事を放り出して(失礼!)早速、「フロアタム バスドラム 改造」などの用語で検索してみる。
やっぱりあった。
フロアタムをバスドラムに改造してみた - SuperSense
こっこちゃんのドラムを作ろう! ~フロアタムをバスドラに改造する - おやじバンドマン5

なーるほど。こういう仕掛けだったのか。
何かが腑に落ちた日は、本当に気持ちが良い。

それにしても、小さいバスドラム。かわいいぞ。


1 件のコメント:

  1. これリズムトラベラーっていうPEARLの楽器です。
    其の発想は好き(^^)
    ちなみにDrummingHighでも何台か用意してます。
    お子様にいかが?
    http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_rhythmtraveler.html
    持ち運びに便利、意外にいい音するよ

    返信削除