2009年6月23日火曜日

おばけと発熱ぶり返し

おばけの存在を信じなくなったのは何歳くらいからだったろうか。
おそらく、ある日スパッと信じなくなったのではなく、徐々に信じなくなっていったのだろう。

先週末ようやく解熱したと思われた息子の発熱が、昨夕ぶり返した。
今日になっても熱は下がらず、私が帰宅すると、息子はリビングのソファにぐったりと横たわっていた。

高熱の影響か、食欲はまったくと言ってよいほどに無く、睡眠もままならない。
すぐに目が覚めてしまう。
気がつけば22時を回ってしまい、ようやく息子も眠くなってきたようだった。

私と妻が寝室のベッドに息子を運ぼうとすると、「嫌だ嫌だ」と拒否をした。
力ずくで持ち上げようとするが、ソファの縁にしがみつき、挙句泣き出す始末。

ひとしきり泣き、落ち着きを取り戻したところで、妻が説得を試みるも「嫌だ。ここがいい。」と言う。
「じゃあ、パパとママはベッドで寝ちゃうよ」と揺さぶりをかけても、「いいよ」と言う。

さすがに、息子を一人で、しかもソファに寝かせるわけにはいかない。
息子の頑なな態度に対し、思案に暮れる私と妻。

物は試しにと思い、
「でも、パパとママがあっちの部屋(寝室)に行っちゃうと、ここにおばけが来ちゃうよ」
と私が言ってみたところ、これが効果テキメン!

息子は「そっか」と、実にあっさりと納得した。
ここぞとばかりに妻がパジャマに着替えさせようとすると、「早く早く」とせがむほどに。

4 件のコメント:

  1. 早く良くなるといいね!

    おばけは別に怖くなかったな…。実家の裏は寺だし。
    ドラキュラだけ毎夜夢に出て来て嫌だったけどね…。

    そういや学さんはフランケンが駄目だったんじゃなかった?

    返信削除
  2. オレ、フランケンはダメだ。
    よく覚えててくれたね。ありがとう。

    そうかぁー、寺に近いとそういう耐性もつくのか。
    ある意味では、役得だね。

    返信削除
  3. 早く良くなれー!がんばれー!

    そうか寺が近いとそういう耐性があるのか
    フランケンがだめなやつとドラキュラが夢に出るやつ
    じゃあ俺は狼男に何か感情を入れんといかんな

    お化けというより怪奇現象のが怖かったな
    好きなんだけど怖いみたいなね

    あとは怪談
    最近ゾクッっと来たのはこれかな
    よくある話かなと思いきや・・・
    http://syarecowa.moo.jp/3/412.htm

    返信削除
  4. N里さん、なかやんさん、心配かけてすまん。
    昨日、病院に行き診てもらったよ。簡単に報告すると、先週発熱したときに、抗生物質による治療(3日分の投薬)をしたんだけど、その血中のウイルスが完全に消毒(?)される前に、薬が切れたので、再発したという状況みたいです。
    原因がわかりほっとしました。

    怪談、怖いね。ゾクッとしたよ。

    返信削除