2009年6月18日木曜日

ドコモショップとNM705i

昼食をとった後、思わずドコモショップの前で足が止まった。
夏モデルの発売により、旧モデルが大幅にディスカウント販売されており、
その中にお目当ての機種があったからだ。

今は、約1年前に買い換えたノキア製のNM705iを使っている。
その前は、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製のprosolid Ⅱを使っていた。
これはカメラが非搭載のモデルだった。

息子が大きくなり、一緒に外で遊ぶことが増え、写真を撮りたいなと思う機会が増えた。
だけど、デジカメをいちいち持って歩くのは面倒。
(っていうか、持って行くのを忘れてしまう。)
だから、カメラを搭載した携帯に買い換えた。

そこでノキアのNM705iを選んだ理由は、
・そのときドコモショップで一番安かった。
・カメラが横撮りスタイルだった。
というもので、ノキアに何の思い入れもなければ、
価格.comのレビューに書かれているような、「ヨーロピアンスタイルのデザインが云々」とか「コンパクトな云々」ということは全く考えていなかった。

使い始めると、すぐに2つの点で大きな不満を感じた。

不満1:i-nPOPが使えない。

これが一番困った。i-nPOPは一度使うと、その利便性に病み付きになる。
携帯電話から会社のアカウント宛のメールをチェックすることができるため、
移動時などの空き時間を使って、次のアクションを考えることができたからだ。

ところが、このNM705iではi-nPOPが使えないために、
会社の自席に戻ってからメールをチェックしなければならない。
その分、業務効率が落ちるわけだ。

不満2:カメラの性能が悪い。

この買い替え理由は、カメラ用途のためだったのに本末転倒である。
画像の中心から周囲にかけて赤焼けしたようになってしまうのだ。

特に、空を写したときにその傾向は顕著で、
青空を写しても、夕暮れのようになってしまう。

ネットで検索してみると、photoshopを使ってその現象を上手に修正されている方もいるが、
私にはその技術も、時間もない。

もっと言えば、photoshopを買う金がない。
photoshopを買うくらいなら、携帯を買い換えたほうが安上がりと言うのも事実だ。


携帯電話の端末代金は高い。
いや、性能を考えれば当然の金額なんだけれども、もはや一般人がおいそれとは買い換えることができない金額だ。

今回もディスカウントされているとはいえ、1万円は軽く超えてしまう。
悩む。

0 件のコメント:

コメントを投稿