2009年6月3日水曜日

きっかけとHTML

ケータイサイト(モバイルサイト)の作り方を学ぶために、久しぶりにHTMLを書いている。

学生の頃、趣味で個人のWebサイトを作るために独学でHTMLを覚えた。
まだ、スタイルシート(CSS)を使ったWebサイトが少なかった頃の話だ。

特に目的があって作り始めたサイトではなかったし、
HTMLを勉強しようと思っていたわけではない。

なのに、そのときに得た知識が、今も役に立っていると思うととても面白い。

結局は「きっかけ」なのだなと思う。
良かれ悪しかれ、今の自分の姿は何らかの「きっかけ」から発生したものだ。

パソコンを持っていなかったら、自分でホームページを作りたいとは思わなかっただろう。
自分でホームページを作りたいと思わなかったら、HTMLを学ぶことはなかっただろう。
HTMLを学ばなかったら、きっと就職活動でIT系の会社を志望することはなかっただろう。

テンダに入社していなかったら、
今の妻と出会わなかっただろうし、
そもそも池袋近辺に住むこともなかったかもしれない。

などなど、考え出したらきりがない。

今、ひょんなことからケータイサイト(モバイルサイト)の作り方を学ぶきっかけを得た。
それがどんな形に転ぶかはわからないが、
将来「あぁ、あれがきっかけだったんだな」と思えるものにしたいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿