2009年6月24日水曜日

サーバ機のメモリ増設と費用対効果

夕方、社内にあるサーバ機のメモリ増設作業をした。

このサーバは、実験をするためのサーバ機で、
メーカー純正の1GB(512MB×2)のメモリを積んでいた。

エンジニアと打ち合わせをし、
やはりこのサーバには2GBのメモリ容量が必要だろうという結論に至る。

あと1GB分のメモリを調達しなければならない。
しかし、メーカー純正のメモリは、非常に安くなったといえども、
零細企業の当社にとっては決して安くはない金額だ。

そのため、実験用のサーバであるという割り切りをもって、
純正品ではないメモリを使用しようという結論も出した。

そこでビックパソコン館池袋本店に問い合わせたところ、
CFD ELIXIRの1GBのメモリが1,580円だという回答を得た。

ぶったまげた。
そんなに安いのか、と。

メモリはできる限り同じメーカーの、同じ容量のものを使ったほうがよいと聞いたことがある。
そこで急遽方針を変更し、このCFD ELIXIRの1GBメモリを2つ調達することにした。

実験用サーバにもともと積んであった純正のメモリと換装。
無事動作。
ほっと胸をなでおろす。

すると、もともとの純正メモリが余る。
もったいないので、実験用サーバ機と同機種である社内のファイルサーバ機に、このメモリを増設した。

ファイルサーバ機のメモリ容量は1GB(512MB×2)から2GB(512MB×4)になった。
すると驚くほどの効果があった。

ファイルサーバにあるファイルを開く際に、
クライアントPCのローカルにあるファイルを開くのと体感上ほぼ変わりなくなったからだ。

3,160円の投資で、副産物的に劇的な効果を得た。
サーバ機のメモリ容量って大切なんだなぁとあらためて実感した。

4 件のコメント:

  1. なんかメモリの換装作業って楽しいよね。
    新たな装備で勇者を育てるみたいで。

    効果を「体感」できないと寂しいんだがね…。

    しかしBulkでいいからおれもこっそり会社の
    Vistaを増強したい…。
    ていうかVista使いづらい…。

    返信削除
  2. Vista、一回も使ったことないや。
    うちの会社はXP Pro。
    っていうか、なんで毎回投稿者のURLが違うんじゃい!

    返信削除
  3. そういえば昔128MBのメモリを2万くらいで買ったやつがいたな
    RAMもそうだけどNAND FLASHなんかもありえんくらい安いよね

    返信削除
  4. おぉ買ったよ。128MBのメモリを2万円くらいで。しかも八王子で。
    隔世の感があるね。

    返信削除