2009年6月1日月曜日

散髪とたこ焼き

6月1日はうちの会社の下半期のスタートだから、というわけではないが、
仕事が終わった後に散髪に行った。

めんどくさがりな私は、だいたい髪を切る頻度は3ヶ月に1度。

以前はそれなりに身だしなみに気を遣い美容室に行っていたものの、
起業をして以来、顔を剃ってもらう爽快感と会社からの距離の近さを考え、
メトロポリタンプラザ10階にある理容室のヘアープラザ・アポロに行っている。

で、このアポロ。
非常にアクセスのよい場所にあるため(なんといっても池袋駅の真上)、
休日は非常に混んでいる。

予約を受け付けないお店の方針のため、受付を済ませてから3時間近く待つのもザラだ。

会社を出る前に、念のためお店に混雑状況を電話して聞いてみたところ、
今はすぐに入れるとの事。

ラッキーと思いながら10分後、店に到着すると、
「すいません。40分待ちです。」と言われてしまう。

ちょうど会社が終わる時間帯だったので、
メトロポリタンプラザのオフィスフロアで働いていた人たちが来たのだろう。

会社に戻るほどの時間でもないので、
夕食を済ませてしまおうと考え、東武百貨店の地下に向かう。

あれも美味しそう、これも美味しそうと目移りしながらウロウロすること約10分。
なぜか銀だこのたこ焼きを買ってしまった。

店脇のベンチに一人腰掛け、
表面がパリッとしたアツアツのたこ焼きに舌鼓を打つ。

たこ焼きは美味しいのに、空しさばかりがこみ上げてくる。

2 件のコメント:

  1. たこ焼きっつーと、アレを思い出すな。
    大タコ倶楽部Tシャツ、そしてロックエイド。


    あと散髪は中里理容室っていうところも良いらしいぞ。
    http://r25.jp/b/dk/a/dk_details/pc/11002657/an/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C/sc/20105759/sn/%E4%B8%AD%E9%87%8C%E7%90%86%E5%AE%B9%E5%AE%A4
    (何故R25…)

    返信削除
  2. うん。Tシャツもロックエイドも懐かしいなぁ。
    そういえば、相馬屋ってたこ焼き屋さん覚えてる?
    たこ焼き3つを串刺しにするところ。
    あそこは移転したみたいだね。

    中里理容室、最寄り駅は確かに東武宇都宮駅かぁ。
    宇都宮で最寄り駅ってのも非常に違和感があるな。

    返信削除