2009年8月6日木曜日

広島原爆の日に想う

今日は広島原爆の日。
原爆によりお亡くなりになった方々の冥福を祈るとともに、
あらためて今日の日本の平和に感謝したい。

もちろん、私は戦争を知らない子どもたちの一人だが、
直接的にあるいは間接的に、戦争の悲惨さを聞くにつけ、
戦争は嫌だと心から思っている。

小学生のときのこの日。
中ちゃんの家で、テレビで放映されたはだしのゲンを観た。

広島に原爆が投下された瞬間のアニメーションは、
幼い頃の私に原爆の恐ろしさを植え付けるには十分すぎるほどだった。
その日の夜、私は恐怖のあまりに眠れなかった。

昨年、社員旅行で広島に行った際、皆で平和記念公園を訪れた。
広島平和記念資料館を見学した後、
私も渡辺も健坊(井上さん)も皆無言になってしまった。
原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、手を合わさずにはいられなかった。

何年か経って、息子が大きくなってある程度色々なことが理解できるようになったら、
広島に連れて行きたいと思っている。
それが私にできる唯一の平和教育なのかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿