2009年8月14日金曜日

追悼レス・ポール

レス・ポール氏が亡くなった。
94歳。大往生。

氏ほど、その音楽性やギタリストとしての評価、人となりと無関係のところで、
さらにはそもそも人の名前であることすら知られていない有名人はいないのではないだろうか。

「レス・ポール」という言葉を聞いたときに大抵の人が思い出すのは、
憧れのギタリストの胸に抱えられたギター本体だろう。

レス・ポールモデルは、今更言うまでもなく、
音楽ジャンルの垣根を越え、多くの名演を生み出してきた。

自分の生み出した音楽そのものよりも、自分が開発に携わったギターのほうが有名。
音楽家としてひょっとしたら悔しい思いをすることもあったのかな、なんて思う。

しかし、この世に音楽がある限り、
ギターという楽器が存在する限り、
彼の名は消えることはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿