那須倶楽部をチェックアウトした後、南ヶ丘牧場へ。
この南ヶ丘牧場は、ロバや馬に乗ることができたり、牛や山羊や羊と直接触れ合うことができる。
また、パターゴルフやアーチェリーなどのアトラクションも充実している。
なぜか、チョウザメにえさをやることも可能。
入場料・駐車場代が無料なので、「子どもだけ」を遊ばせる分には、非常に安価な施設だ。
(ただし、親も一緒になって遊ぶとそれなりの料金になる)
動物ふれあい広場に入場し、当初は山羊や羊を怖がっていた息子も、
噛まれたり追いかけられたりしないことがわかると、積極的に動物と触れ合っていた。
ちなみにここの牛は洋服を噛んでくる。
服が牛のヨダレでベタベタになるので、オシャレ着は避けたほうがよい。
息子は、水飲み中の山羊に何度も「こんにちはっ!こんにちはっ!」と話しかける。
えさを見ると一目散に走ってくる羊も、逆に息子に追い回され逃げまくる。
南ヶ丘牧場で両親・姪たちと別れ、車を走らせること3時間。
福島県は双葉郡浪江町の阿部家を訪問。
阿部君とは同じ大学に通っており、学部学科こそ違えど、同じアパートで4年間を過ごした仲。
私が108号室、阿部君が105号室で、毎日のように朝から晩まで生活をともにした。
現在、阿部君は福島県で中学校の先生をされており、
昨年この浪江町家を新築し、また、長男が誕生したとのことで、ダブルのお祝いだ。
敷地面積100坪超、5LDKだったか6LDKの阿部邸はデカいのなんの。
駐車場も4台分あり、羨ましい限りだ。
その阿部邸の庭でバーベキュー。
これでもかといわんほどの量をご馳走になる。
バーベキューというと、焦げた肉や野菜を大量の焼肉のタレにつけ、ビールで流し込むというのが一般的だと思うが、今晩は一味違う。
ホテルのレストランのシェフであった阿部君のお父さんが肉や魚介類を焼いてくれた。
肉はうっすらと焦げ目がつく程度で、とてもやわらかい。
その後、花火を楽しむなど、
お祝いに行ったはずが、すっかりお世話になりっぱなしの阿部家初訪問であった。
関連記事:
- 高幡不動尊と中央大学 - 2009年4月4日
0 件のコメント:
コメントを投稿