2009年7月27日月曜日

ドラゴンクエスト9とすれちがい通信

ドラゴンクエスト9の実売本数が発売3週目にして300万本を突破したそうだ。
出荷本数ではなくて、実売本数。これはすごい。

先日、この数字が実感できる出来事があった。
先週の土曜日(7月25日)のことだ。

ドラゴンクエスト9を購入したものの相変わらず進んでいない私。
Drumming Highのライブにせっかく渋谷に行くのだからと思い、
すれちがい通信を試してみることにした。

JR渋谷駅ハチ公口を出て、すれちがい通信をONにしてみる。
するとあっという間に3人とすれちがうことができた。

すれちがい通信は一度に3人までとしか行うことができない。
その原理は会計でいうところの先入先出法
Aさん、Bさん、Cさんとすれちがった状態で、
Dさんとすれちがったら、一番最初に通信をしたAさんは追い出される形式だ。

だから、より多くの人と無駄なくすれちがうためには、
3人とすれちがった段階で一度セーブをし、
あらためてすれちがい機能をONにする必要がある。

あっという間に3人とすれちがい軽くあわてふためいた私は、
すぐさまセーブをし、あらためてすれ違い通信をON。
すると、ものの数秒で3人とすれ違い。これの繰り返し。

ライブの時間を除けば、渋谷には往復の1時間もいなかったろう。
その間にすれちがったドラクエ9のプレイヤー、なんと68人!

おかげで『一日呼び込み署長』という称号を授与できた。
今度は地元池袋で試してみたいと思う。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿