2009年7月10日金曜日

青山とマキシーのために

午前中、打ち合わせのために青山一丁目へ向かう。
青山というと2つのことを思い出す。

1つは就職活動時のこと。
ホンダ(本田技研工業)は志望企業の1つであったため、
企業研究とげん担ぎを兼ねて、本社1階のショールーム(Honda ウエルカムプラザ青山)へよく行ったなぁと。

2つ目は、かぐや姫だ。
かぐや姫といっても、竹取りのそれではなく、
「神田川」や「22才の別れ」で有名なグループのほう。

かぐや姫が1972年に発表したファーストアルバム「はじめまして」に、
マキシーのためにという歌が収録されている。

その歌詞にこんなフレーズがあるのだ。
マキシー夢を見たことがあったろう
マキシー二人で金をもうけて
青山にでっかいビルを建てて おかしな連中集めて
自由な自由な お城を造ろうと


このフレーズを青山一丁目に着くたびについつい歩きながら脳内歌唱してしまう。
そして、そのまま脳内歌唱は2番に突入。
マキシー俺今まじめに働いてんだよ

ここで現実を思い出す。そういえば、オレ今仕事中なんだよなと。
気持ちを切り替え仕事モード。

そして、仕事(商談)。
終わった後は大抵、3番のフレーズばかりだ。
マキシー俺は明日旅に出るぜ




参考:

0 件のコメント:

コメントを投稿