2009年7月23日木曜日

L-05Aとgooスピードテスト

散々悩んだ挙句、データ通信カードを購入した。
選択したのは、NTTdocomoのL-05Aだ。

帰社後、早速セッティングを試みる。
インストールも簡単、ドコモコネクションマネージャの設定も極めて簡単。
あっという間に、接続が完了した。

Webブラウズをしてみると、思いのほか早く驚いたと同時に、
ふと、起業した当時のことを思い出した。

会社を設立した頃、外出先でもメールの送受信がしたいと思い、PHS型のデータ通信カードを購入した。
が、64Kという速度は、メールの送受信をするにしてもWebブラウズをするにしても、
ADSLの速度に慣れた身には、兎にも角にもスローすぎた。
結局、大して使用することなく解約してしまった。

せっかくなので、gooスピードテストを利用して下り通信速度を計ってみた。
会社のADSL : 4.11Mbps
L-05A : 1.51Mbps
おぉ!1.5Mも出ている。

以前の記事にも書いたが、私の自宅のインターネット回線がフレッツADSLの1.5Mだった。
ADSLはベストエフォート型なので、1.5Mタイプといっても決してその速度が出るわけではない。
家庭のADSLよりもデータ通信カードのほうが早いなんて。
まさに隔世の感がある。

ちなみに、Webブラウズのほうは全く問題がないのだが、
L-05Aを使ったメールの送受信で、うちの会社にとって重大な問題が発生している。
それが解決しない限り、まだ素直には喜べない。

関連記事:

1 件のコメント:

  1. いやいや何ゆえ下記会社でないのかが理解できない
    http://www.gol.com/biz/index.html

    返信削除