2009年7月22日水曜日

追悼アベフトシ

NHK宇都宮放送局の目の前にキーボード・ミヤという楽器店がある。

私は、高校生のとき、それこそ本当に毎日このキーボード・ミヤに通っていた。大学生になってからも、長期休暇で地元に帰ればそれは変わらなかった。

キーボード・ミヤ店内に置かれたテレビでは、ずっとMTV・JAPANが流されており、そこで初めてBIRDMENという曲を耳にした。

初めて知ったバンドだったので、何の気なしにただぼんやりとその曲を聴いていた私は、曲が始まって1分たった頃、衝撃を受けた。

まるでマシンガンをぶっ放すような、DJがレコードをスクラッチするような、ギタリストのリズミカルで切れの良いカッティング。私は一瞬、スイッチング奏法か、それともエフェクトをかけているのかと勘違いした。

The Rolling Stonesのキースリチャーズが、Chuck BerryのJohnny B.Goodeを聴き「ブチのめされた」と語っていたが、私もまさにそんな状態であった。曲が終わると、私はすぐにオリオン通りにある新星堂へBIRDMENを買いに走った。

それから何度も何度も、そのカッティングの練習をしたのだけれど、結局、アベフトシのようにリズミカルに、歯切れよく、高速に弾けるようにはならなかった。今ももちろん弾けない。

自分が死んだ後、天国でアベフトシ氏にお会いすることができたら、BIRDMENのあのカッティングのコツを教えて欲しいと頼み込むつもりだ。

享年43。早すぎる。悔しい。

合掌

3 件のコメント:

  1. そうですか。
    実は影響受けてたのですね。
    テレキャスはその影響?

    ミッシェル、
    そんなにすごい聞いたりしてはないんですが、
    あの演奏力、バンドのグルーブの歯切れのよさ、
    、今聞いてもすごいですね。
    特に、ギターのカッティングがすごかった。
    僕は特にそのすごい演奏にまったく負けていないボーカルの声が好きです。
    パンクやロックンロールであれだけすごい演奏をするバンドが過去も現在も、世界でも果たしてどれだけいるのか。
    って感じですね。

    よーせいもミッシェル好きなんで、
    バードメン、コピー、やりますか!
    僕もああいうドラムが叩いてみたい(無理ですけど)

    返信削除
  2. 昨日、早速MTVで追悼やってたよ。

    後期のアルバムは音がかなりクリアなので、
    とても彼のプレイスタイルが際立ってよく分かるね。
    「太陽をつかんでしまった」なんかソロ3回まわすしな。

    MステでTATTOがドタキャンしたとき、急遽ミッシェルが
    「ミッドナイトクラクションベイビー」を演奏したのは
    いい想い出…。

    SabrinaHeavenツアーでBlitzで体中痛めたのも
    いい想い出…。


    それにしても今年は音楽業界は厄年なのかね。

    清志郎、マイケル、アベ…

    ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  3. アベさん早いよ・・・
    先日元BOOWYの高橋まことさんと「アベとなんかやるかなぁ」とかおっしゃってたのに・・・

    さらに追い討ちをかけて悪いんだが、キーボード・ミヤ
    今別な名前になってます

    合唱

    返信削除