2009年7月3日金曜日

メルマガの配信解除と企業の姿勢

昨日の話題に関連して、大変頭に来ていることがある。

登録しているメルマガやWebサービスのメールアドレスの変更をするついでに、
いい機会なので、今後は使わないであろうサービス・メルマガは退会処理も進めている。

それで思い出した。

このブログを始めて1ヶ月か2ヶ月した頃、
つまり、最低でも1ヶ月以上前に、あるサービスを退会した。

企業名を明かすことはできないが、その会社は、

あの会社だ。

退会時に送られてきた退会確認のメールにも、また、そのサイトのFAQにも、
メールマガジンの解除処理については時間差が生じ、解除後も数通送信されてしまう可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

なんて書いてあるが、退会後1ヶ月以上経った今、
その会社のメルマガが未だに送られてくるのだ。

「あれ?もしかして、退会処理が完了していなかったのかな」と思い、
メルマガの末尾にある「退会はこちら」みたいなURLをクリックし、
ログインIDとパスワードを入力するも、
「すでにそのユーザIDは存在していません」となっている。

つまり、退会処理は完了しているってことだ。
一体どうなっているのかと問いたい。

メルマガの記事中に書かれたURLをクリックすれば、
その会社が運営している各種サイトのページへリンクする。
それで、PV数(ページビュー数)を少しでも稼ごうという魂胆なのだろうか。

退会直後に1通・2通のメルマガが来てしまうのはわかる。
メルマガを配信するサーバの負荷分散をするために、
ある程度事前に配信予約のような処理をしているかもしれないからだ。

しかし、退会後1ヶ月以上経ってもメルマガが送られてくるというのは、システムの問題ではない。
だって、そんな処理は考えられないもの。
単純に企業としての姿勢を疑っている。

関連エントリ:

0 件のコメント:

コメントを投稿