2009年10月26日月曜日

東京モーターショーレポート その1(完成車メーカー編)

うちの会社の恒例行事の1つである東京モーターショー見学に行ってきた。
いつもの記事とは若干変え、勝手にレポートしてみたい。

1.総評
 この日の天候(朝から大雨)の所為もあるだろうが、人の入りは寂しい。コンパニオンのいるところにカメラ小僧が群がるという構図は以前からのモーターショーと変わらないが、逆に言えばコンパニオンの入るところだけに人が群がっている。コンパニオンのいないところは余裕を持って車を観賞することができた。歩く際にも人とぶつかることがない。
 また、来場者層が高年齢化しているなと感じた。平日午前中という所為もあるだろうけど、10年ほど前に私が学生だったころにモーターショーに来たときには、同世代の若者が多数見られた。それが、今回は若者の姿はほとんど見られず、カメラ小僧も含め30台半ば以上の層が多いように見られた。

 こんなことを言っては元も子もないかもしれないが、はっきり言って夢がない。電気自動車を含めたエコという観点は社会的にも大変に意義のあることだと思うし、技術的にもすごいことなのだろうと思う。しかし、自動車好きの人というのは、自動車に日常生活とはかけ離れた何かや、日常生活をもっと豊かなものにしてくれる何かを求めていると思う。
 だから、燃費がどうとか、エコとか、実際に購入するかどうかは二の次、三の次であって、めちゃくちゃカッコいいとか、めちゃくちゃ早いとか、もしかしたら空を飛べてしまうとか、そんな夢や未来を見せて欲しいなと個人的には思うし、来場者の大半がそうではないかと思う。しかしながら、今のモーターショーにはそれがない。

 会社など実社会でも言われている「コスト削減」「環境への配慮」「エコ」。そんな現実ばかりを現実離れして欲しいモーターショーでも見せつけられる。あんな車に乗れるように(買えるように)仕事を頑張ろう。若者の車離れが叫ばれている中、「無駄だとわかっていても、買わずにいられない」そんな衝動に駆られる車を作って欲しいなと思う。

以下、各ブースについて今日、明日の2回にわたりを簡単にレポートしたい。 

2.自動車完成車メーカー編

TOYOTA(トヨタ自動車)
今回の東京モーターショー全体を通じても出展の目玉であるFT-86。やっぱり理屈抜きでカッコよかった。想像していたよりも横幅があるが、後姿は抜群だ。やっぱりスポーツカーはこうじゃないと、と一人うなずいた。



LEXUS(レクサス)
LFAがこれまたカッコいい。今までのレクサスの路線とは明らかに違う。全世界で500台の限定生産(日本は165台)とのことだが、もっと作ればいいのにと思った。スペック云々よりスタイリングの良さだけでも結構売れるんじゃないかなぁ。


NISSAN(日産自動車)
正直に言ってあまり見るものがなかった。前回のGT-Rのような注目出展があるわけでもなく、至るところにコスト削減感が目についた。コンパニオンがいないが故、カメラ小僧がいないため、完成車メーカーとしては寂しい人の入りだったように思う。さながらちょっとおしゃれなショールーム程度という様相であった。

HONDA(本田技研工業)
「ないものをつくれ。」など本田宗一郎氏の言葉がデカデカと掲げられたホンダブース。個人的にはN360を模した電気自動車EV-Nがツボに入った。MINIも大きくなってしまった今、このスタイリングこの大きさのままで出したら、コンパクトカー好きには意外と売れるんじゃないだろうか。


へえーと思ったのが汎用機コーナー。ガスパワー耕うん機ピアンタと、ガスパワー発電機エネポ。特に発電機はカセットガスで使え、その低騒音性から、その用途は色々と考えられる。


MITSUBISHI(三菱自動車)
i-MiEVを中心に据えた電気自動車が中心。それにしても三菱自動車のデザインは、良くも悪くも三菱自動車とすぐにわかる。



MAZDA(マツダ)
マツダ清(きよら)は、コンセプトカーゆえスタイリングはちょっとアレだけど、このガルウイングで出して欲しいなぁ。現在のMAZDAは、前から見ると口を大きく開けているようなデザインでほぼ統一されており、写真で見るとアレな感じを受けなくもないが、実物を見るとカッコいい。


SUBARU(富士重工業)
特に真新しさもなく、といった感じであった。やはりLEGACY B4はカッコいい。


DAIHATSU(ダイハツ工業)
トヨタのオープンデッキを思わせるbasket(バスケット)が良い。スローライフカーというコンセプト通り、農作業をやるような人には良いと思う。


SUZUKI(スズキ)
初代アルトが飾られていたのには驚いた。全体的に地味なブースというイメージであった。


自動車部品メーカー編はまた明日

2 件のコメント:

  1. 洋一の写真が完全スルーされとるwwww



    んー。コンパニオンのおねぇさんはまぁまぁだな…。

    ところで、なぜうちの業界の展示会にはこういう綺麗
    どころが少ないのだろう。

    返信削除
  2. N360ハァハァ・・
    これ欲しいな

    >N
    IT業界は2次元がお好みなのかね

    返信削除