2009年10月11日日曜日

ふくろ祭りと東京よさこい(YOSAKOI)

やってもやっても仕事が終わらず、結局完徹で迎えてしまった日曜日。

外を見ると快晴。
せめてちょっとは休日らしい雰囲気を味わいたいと思い、池袋駅西口方面へ行ってみると、
ふくろ祭りの最終日、東京よさこいが開催されていた。



何故に池袋でよさこいなのかと以前から思っていたんだけど、全国各地で開催されているのか。
しかも、よさこいではなくYOSAKOI。

よくうちの近所の西部区民事務所でYOSAKOIのチーム(?)が練習をしていたり、
大会が開かれている。

WikipediaのYOSAKOIにこんな記述があった。
YOSAKOI祭りは踊りを主体とした参加者集約型の祭りであるため、主催者側の持ち出しが少ないわりに規模拡大や集客効果が期待出来、短期間に各地に広がった。ただし、踊りに参加する各団体は、練習場代・衣装費・移動費などを自ら出費した上で参加費用を払っており、祭りの主催者の受益と参加者の出費とのバランスの悪さがしばしば問題になる。

なーるほど。
主催者側にとっては非常に美味しいコンテンツであり、
参加者側にとっても、コンテスト形式になった発表の場がある。

流行する要素は多分にあるんだなぁと、妙に納得してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿