2009年10月18日日曜日

宇都宮のショッピングセンター巡りとLRT導入の効果

カルナショッピングセンター(旧イトーヨーカドー跡)、アピタ宇都宮店ベルモールと、
すっかりショッピングセンター巡りの一日であった。

あらためて感じたことが3つあった。
1.宇都宮は買い物をするには便利だ。
2.車はやっぱり便利だ。
3.やっぱり不景気なんだな。

3について補足。
まず、駐車場がすんなり入れる。
それと、よくよく見てみると、アピタやベルモールは、お客さんこそ入っているものの、
レジには人が並んでいない。(つまり、買っていない)

もちろん、先週の3連休の翌週であることや、
25日の給料日前で、外出や買い物を控えているという要因があるとは思う。

宇都宮市は以前から全国でも有数のオーバーストア地区だが、
かといって、現在の状況下で店舗の撤退などがあれば雇用状況の悪化は加速する。

論理がだいぶ飛躍してしまうんだけれども(っていうか話を色々と端折ってしまう)、
やっぱり宇都宮にはLRTの導入が必要なんじゃないかなと思う。

確かに宇都宮市のWebサイトにある通り、LRT単体での事業の採算性はしばらくとれないかもしれないが、
・LRT工事期間における雇用の確保
・完成後、LRTの物珍しさによる観光客の増加
・観光客の増加に伴う小売業の売り上げ増加(前述の通り、宇都宮は買い物は便利だ)
・工業団地へのアクセス利便性の向上により、都心に近い工業団地としての価値の再発見
っていう効果は見込めるんじゃないかと思うんだけどなぁ。

写真は、ベルモールでハロウィンの風船(?)にビビる息子。
悪い霊を追い払うためのジャックランタンから、おばけが登場するっていうのはありなんだろうか。



関連記事:

2 件のコメント:

  1. うーん。施設名がさっぱりわかんない…。
    もうおれよりも君の奥さんとか息子さんのほうが宇都宮に詳しいだろうなw

    うちのやつは宇都宮は下手な東京都下の街よりもずっと開けてるって言うんだけど、
    中心はやっぱりシャッター商店街のイメージがあるんだよなぁ…。

    今度実家帰ったら、少し地元経済に貢献してくるか…。

    返信削除
  2. 中心のシャッター街化は更に進行してるよ。
    シャッター街というより駐車場街です。
    109跡地もなんと公園になっちゃってるしね。

    逆に郊外はすごい。
    インターパークのあたりとか。

    ちなみに、ベビー用品だと、
    ベルモールの中のMoujonjon(ムージョンジョン)はオススメ。
    http://www.marutaka-iryo.com/moujonjon/index.html
    昔から安くて品質がいいです。

    それと、帝京大学近くの赤ちゃんホンポは広くて使い勝手いいよ。

    返信削除