2009年10月14日水曜日

柴咲コウと水川あさみ

悩んでいる。

1年近く悩んでいたことがあり、それに対して一つの決断をした。
そして、その決断により違う悩みがあらわれたのだ。

まず、決断とは、携帯電話を買い換えるのをあきらめて、デジカメを購入することにした。

このブログでもたびたび書いているとおり、携帯電話のカメラの性能にはずっと悩まされ続けていた。
しかし、携帯電話は高い。
荷物は増えるが、出費が少ない選択(デジカメの新規購入)をした。

そうなると、次の悩みとは「どのデジカメを買うのか?」だ。

私自身がデジカメに求めるものは以下の3点。
・画質はあまりこだわらない
・持ち運びが楽(小さい)
・低価格(できれば2万円くらい)

これらの条件を元に、価格.comなどを調べてみると、
コンパクトデジカメであれば、かなりの機種が該当してしまうことがわかった。
つまり、何の絞込みも行えていない。

ならば、実機を触ってみれば「これだ!」というものがあるかもしれないと思い立ち、
家電量販店に足を運び、低価格機種をあれこれ触ってみたところ、
どれも似たり寄ったりに思えてピンと来るものがなかった。

むしろ、「どれも思ったよりデカイ(厚い)なぁ」「起動が遅いなぁ」「シャッターが切れるのが遅いなぁ」と不満ばかり感じるようになってしまった。
とりあえず、全メーカーのカタログをもらって店を出る。

それならばと、作戦変更。エッジを立てようと。
私は、一芸に秀でたものから選ぶ作戦に出た。
・高画質
・薄いor小さい
・起動が早いorシャッターが切れるのが早い
上記3つの条件にそれぞれ該当する機種を1つずつ選べば、3機種に絞れる。
そこから選ぼうと。

それで、順に、
FUJIFILM FinePix F200EXR
CASIO EXILIM EX-S12
CASIO EXILIM EX-FS10
に照準を絞った。

が、ここでも自分の愚かさに気付く。
それぞれが一芸に秀でた機種なので、どれも魅力的で選ぶに選べなくなってしまったのだ。
かといって、今更他の機種を選ぶ気にもなれない。
悩み疲れてしまった。

カタログの表紙を見る。
FUJIFILMは柴咲コウさん、CASIOは水川あさみさんがイメージキャラクターを務めている。

柴咲コウさんは、豊島区の出身で、うちの近所の要小学校(旧要町小学校)の卒業生らしい。
いわば、おらが村の大女優。
多少はゆかりのある柴咲コウさんを応援する意味で、FUJIFILMの機種を選ぼうか。

そんなこじつけを持ち出さなければならないほど、決めかねている。
悩んでいる。

関連記事:

4 件のコメント:

  1. デジカメねぇ…。
    子供ができて写真をやたらとるようになったんだけどさ。
    正直画質とか操作性よりも、写真のファイル管理をもっと
    簡単にできるといいんだけどなぁ…。わざわざ別アプリ
    を用意するのもなんかバカらしい。

    デジカメの中でフォルダ作って整理したりとか(最近のは
    わかんなけどそういうのあるのかな)。
    あとWifiついてるやつとか便利そうだけど、どうなんだろ。

    ちなみに柴崎コウのほうがカワイイと思います。

    返信削除
  2. 確かに写真の管理ってメンドイね。
    ちなみにこのブログでは、携帯とPCとUSBケーブルでつないで、
    携帯そのものを外部ディスクみたいな扱いにしてコピペしてます。
    だから、携帯に刺さってるmicroSDには2000枚近い写真が保存されてるんですが、ほったらかしです。

    返信削除
  3. なんか呼ばれてる気がしたので書いてみよ

    今までBlogを拝見する限り、やっぱりお子様の写真が多く
    あるので、適したものが良いと思います。
    で、3つに絞ったんだと思いますが、リコーはいかがでした?
    http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/

    ちなみに私はRICOHのGRⅡです。嫁もR10の昔の機種R7

    理由は広角28mm
    広大な景色や部屋全体を撮るときに便利
    よくホテルの部屋の写真とか広そうに見えたりするあれです。

    他のカメラの謳い文句に
    夜に強い⇒固定すればオケ
    連射機能⇒選定がメンドクセ
    望遠⇒7倍ありゃ十分 俺の望遠ないし

    リコーはすごいナチュラルな絵の印象があります。
    選択肢を増やしちゃって申し訳ない
    もし全部踏まえて上記3つだとしたらEX-S12かな

    返信削除
  4. ぬおー、そうだったのか。
    実は昨日、すでにおらが村の大女優を注文しちゃいました。
    近所の量販店には、RICOH製品はコンパクトデジカメだとCX1とCX2くらいしかなかったので、選択肢から外しちゃったよ。
    もっと早く聞いておきゃよかった。

    返信削除