2009年10月20日火曜日

8回目の結婚記念日とゴム婚式

私は、2002年10月20日に入籍をしたので、
昨日が結婚7周年、そして今日が結婚8年目のスタートとなる。

早い。早すぎる。
結婚式を挙げた日のことは、まるで昨日の出来事の様に鮮明に覚えているというのに。

結婚記念日って、結婚するまでは銀婚式と金婚式が有名だけど、
15年目までは毎年あるらしいことを結婚してから知った。

で、8回目の結婚記念日(ちなみに1回目は結婚式になる)は、その名もなんと「ゴム婚式」だ。
Wikipediaで調べてみると、青銅婚式や電気器具婚式ともいうらしい。

ゴム婚式。
意味は「弾力性のある2人の生活を」ということだそうだ。

例年、その式名にちなんだプレゼントをリクエスト方式で贈りあっているのだけど、「ゴム」である。
なかなかパッと思いつかない。
自分が欲しいもので、ゴム製品はないか。

灯台下暗しとはこの事で「靴底がゴムじゃん」と。
それで、コンバースのキャンバスオールスターを買ってもらった。



今年の7月に厚生労働省から発表された簡易生命表によると、
男性の平均寿命は79.29年、女性の平均寿命は86.05年。
順調にいけば金婚式を迎えることができそうだ。

3 件のコメント:

  1. おめでとー。

    ゴムって言うから叩かれてもゴムのように全て受け止めろって意味かとおもったよ。


    それにしてもあれから結構経つんだね。今でも披露宴で中ちゃんと
    Tくらが歌った歌を思い出すなぁ。


    あぁ、あと中ちゃんが携帯失くしたことw

    返信削除
  2. 仲山(not center)2009年11月6日 8:57

    親友の結婚式で携帯なくすとかありえなくね?
    しかも二次会幹事だったらしいよ
    死ねば良いのに

    返信削除
  3. まさかタクシーに置いてくるとかありえないよなぁ。
    それはジョークとしても、あの日の前後のことは、やっぱり鮮明に覚えてるよ。
    いまだに感謝しております。

    返信削除