2010年1月3日日曜日

初詣とおみくじ(小吉)

夕方、二荒山神社へ初詣へ行く。

景気と参拝者数は反比例関係にあるとよく聞くとおり、
三が日最終日の今日も、境内は参拝者で溢れかえっていた。

参拝後、おみくじをひくと小吉であった。

こんなことでもついついムキになってしまう私。
例年であれば、大吉がでるまでおみくじをひき続けてしまうところ。

しかし、内容を読むと、
争事 - 我意を張れば損有
とある。まるで、この後の行動(大吉が出るまでおみくじ)を見透かされたようで、ちょっと気恥ずかしい。

何より、
願望 - あせらず騒がずゆるゆる進めばよし
商売 - 売買共に利益あり
とある。最高だ。

つまるところ、2010年は「まったり」がキーワードなんだなと理解した。
1日の記事で、「今年はニコニコ顔」と書いた。

そんなわけで、2010年の石川学は、まったりニコニコでいこうと思いますんで、そこんとこヨロシク!


0 件のコメント:

コメントを投稿