2010年1月13日水曜日

ブログかTwitterかそれが問題だ(一文)

「もう水曜日か、今週は(時間が経つのが)やたらと早いなー」と思ったら、それもそのはず、今週は3連休明け火曜日からスタートなのでまだ2営業日目か、そりゃ早いに決まっている、もうオレの早とちりさん、そんなことじゃダメだぞ、てへっ、などと思ったときに、それを題材にブログに書くべきかそのままTwitterにつぶやくべきか何となく悩んでしまうのは、文字数の制限がないブログは、あまりに短い記事は読んでいただいている方に失礼であるから、それなりの前置きやオチを考えつつ若干話しを膨らませてちゃんとした文章を書こうかというプレッシャーを勝手に感じるからである一方で、Twitterでのつぶやきはあくまでつぶやきであって、誰に何を求めるわけでもなく、自分のつぶやきで世界を変えてやろうなどという野心的なものでもなく、週が明けて2営業日目であったという自分の単なる勘違いを140文字を超えてまでつぶやくことで、Twitterサーバのディスクの容量を多少は消費しているよなーとか、トラフィックの無駄遣いだよなーこれってエコじゃなくね、IT資源の無駄遣いじゃねなどと思うと何となくつぶやくことを躊躇してしまうからであり、じゃあそんなことを書くのはやめればいいではないかというソリューションを思いつくも、今日はこれについて書いてやろうという奮起を促すネタがあるわけでもなく、会社の経営者が政治について言及するのはご法度であるし、昨今話題のJALについて言及するのもおこがましく、忙しいながらも平々凡々な一日を過ごしてしまった今日はさしたる出来事もなかったため、またぞろ思案に暮れていたところ、では、仮にTwitterでつぶやきたいことをつぶやいたら本当に140文字を超えてしまうのかと今更ながら思い、物は試しとTwitterで実際につぶやく前に文字数カウンターで本文頭からてへっまでをコピペしてみたら112文字であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿