2010年1月9日土曜日

下田プリンスホテルと白濱神社

下田へ行ってきた。

宿泊したのは、下田プリンスホテル
行ってビックリ、なんと全室オーシャンビューである。

写真は、部屋からの眺め。遠くに見えるのは伊豆大島だ。



下田プリンスホテルは1973年に開業ということで、多少の古さは否めないが、本当に素晴らしいホテルであった。
ちなみに、この下田プリンスホテルの設計者は、あの故・黒川紀章氏。

ホテルからビーチに出ると、「白浜」の名の通り、本当にきれいな砂浜と透き通るような海。
その美しさは、大げさな言い方かもしれないが、沖縄やハワイやグアムに決してひけをとらない。
夏場にもう一度来たいと心から思った。

東京駅から踊り子号に乗って、3時間弱。
正直、ちょっと退屈だ。
飛行機に乗れば、沖縄にいけてしまうし、グアムにだって行ける。

それでも、海水浴とリフレッシュが目的ならば、下田とこの下田プリンスホテルは穴場なのではないかと思った次第。
ただし、ホテルの周りは本当に何もないので、海水浴とリフレッシュでのんびりと過ごすべし!

ホテルから3分ほど歩くと、伊豆最古の宮であるという白濱神社がある。
縁結びと子育ての神様である伊古奈比咩命(いなひめのみこと)を主神とするこの神社。
御拝殿の彫刻は、伊古奈比咩命をかたどったものであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿