2010年1月8日金曜日

パタゴニア(Patagonia)の商品説明がなんかもう色々アレな件

やはり商品説明というのは、その利用シーンが容易に思い浮かばなくてはいかんと思う。

その点、高品質なアウトドアウェアを作り続けていることで有名なパタゴニアのWebサイトにおいては、
その商品説明の「一行目」が、まったく持って想像がつかんというか、
もっと日本向けにローカライズしてくれよというか、
本当にそんなシチュエーションがあるのかというか、
そんな薀蓄はいらんというか、
ぶっちゃけたところ蛇足なのではと思う次第なのだ。

中には、商品説明にもかかわらず、禅問答のように問いかけてくるものまである。
なかなか味わい深いので、勝手ながら紹介させていただく。

Men's Polo Shirt
パタゴニアの「フォーマルウェア」の定義とは、義父母の訪問にはもちろん、ピッチをひとつふたつ登っても常に快適であること。
Men's Classic Retro-X Jacket
レトロXを身に着ければ、寝袋に犬を誘う努力をしなくても簡単に寒さをしのげます。
Men's Powder Bowl Jacket
そり上がったガリーやでこぼこのジャンプに身を投げ出すなど、ビッグマウンテンのスキーヤーやスノーボーダーには自虐的なタイプが多いとか。そんな人には過酷な状況下でも優れた機能性を発揮する、タフなパウダー・ボウルをおすすめします。
Men's Down Sweater Full-Zip Hoody
11月のスタンリー・ヘッドウォールでも12月の砂漠でも、太陽が岩壁を去ったあとは「ダウン」タイムのはじまりです。
Men's Cashmere Hoody Full-Zip
モンゴルの長く寒く厳しい冬はカシミアヤギの体重の40%も奪うことがあるそうですが、それでも震えたり凍えたりするヤギを見たことはありません。これこそがまさしくカシミアの保温効果を証明する事実でしょう。
Men's Down Sweater
キャズム・ビューの標高4,000メートル地点でビバークをすると、目が眩むようなダイアモンド壁のパノラマやロッキー山脈に輝くアルペングローなどの絶景を楽しめますが、肌を刺す冷たい空気のこともお忘れなく。そんなときは最小限の重量で非常にコンパクトに収納可能ながらしっかりと保温を提供する、ダウン・セーターの出番です。
Men's Classic Retro-X Vest
ブリティッシュ・コロンビアのマウント・カーライルから執拗に吹き付ける風は体の熱をあっという間に奪ってしまいます。
Men's Better Sweater Jacket
町までスキーで出かけてバックパックを入り口に置いたら、バーに入ってエスプレッソかビールを1杯…。そんなときこそフリース製のベター・セーター・ジャケットが外でも中でも有能なパートナーとして活躍します。
Men's Synchilla® Snap-T® Pullover
四季を通じて活躍するスナップT・プルオーバーは、セントラル・コーストでの夕暮れには保温性を、モンタナでの雪かきには通気性を提供します。
Men's All-Time Shell
もう朝刊を傘代わりにする必要はありません。ハンサムなマット仕上げのオールタイム・シェルなら、長めの丈が都会でも田舎でも天候の変化にすばやく対応します。
Men's Lightweight R4 Jacket
ウインド・リバー山脈のワーボンネット・ピークの頂では、その山々の名前の由来が即座に理解できます。そんな場面で活躍するのが防風性と保温性、伸縮性を備えたライトウェイト・R4。
DAS Parka
寒くて湿っぽく、しかも恐ろしい状況にわざわざ出向いていくのはアルピニストぐらいでしょうが、そんなときでもDASパーカは心強い味方です。
他にも色々と面白いので、是非パタゴニアのサイトをご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿