2010年1月22日金曜日

丸亀製麺の海苔かけうどんはとても温かかった。

意外と思われることが多いのだが、私は葉野菜が大好きだ。

レタス、キャベツ、白菜、ホウレンソウ。
いずれも栄養価がどうとかは知らないが、とにかく大好きだ。
(ちなみにネギとタマネギも好き。)

ここのところ夜遅いことが多く、今日も残業。
空腹を感じつつ仕事をしていると、急に野菜炒めが食べたくなった。

春駒に行けば野菜炒めがあるかなと、外から店内をのぞくと残念ながら満席のようであった。
そういえば、しばらく足を運んでいなかった近所のラーメン屋さんに野菜らーめんというのがあったなと思い出す。

店に入り、食券機(券売機)にお金を入れ、件の野菜らーめんを探すも見当たらない。

店員さんに「すいませーん」と声をかけると、
気が利いている店員さんは、私に威勢よく「なんでしょーう?」と言いながら、
すでに私を案内するであろう座席にお冷やを置いている。

もう、薄々わかっていた。

「野菜らーめんってなくなっちゃんですか?」と聞く私。
「すいませぇ~ん。去年の年末に打ち切っちゃったんですよ。」と人懐っこい顔を精一杯申し訳なさそうにして答える店員さん。

「じゃあ、すんません、また来ます」
私がそう告げると、「またよろしくお願いしまーす」と、さっきよりも一段と残念そうな表情で、それでも愛想のよい店員さん。
気恥ずかしい気持ちが込み上げてきて、すっかり野菜炒めのことはどうでもよくなってきた。
とはいえ、腹は減る。

メニューの廃止には新メニューで対抗だと一人盛り上がり、
近所の丸亀製麺に海苔かけうどんという新メニューがあったことを思い出した。

かけうどんに、瀬戸内産だという海苔を乗せただけのシンプルなうどん。
うどんをレジに運ぶころには、海苔の香りがただよってきた。

時々、丸亀製麺のうどんのつゆにはしょっぱさを感じることがある。
海苔がだしの役割を果たしたのだろうが、海苔かけうどんはとてもまろやかな味で温かかった。


関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿