2010年1月23日土曜日

石川学の建もの探訪 第2回:デンネン家(千葉県船橋市)

井田さん(デンネン)のご自宅にお招きいただいた。

買ったばかりのピカピカの家は日当たり抜群。
今日のような寒い日でも照明いらずの暖房いらず。

南向きにもかかわらず全く日が当たらず24時間照明が必要で、
夏は外より暑く冬は外より寒い我が家とは雲泥の差である。
あー羨ましい。

人は見かけによらずというか何というか。デンネンはめちゃくちゃ料理上手なのだ。
昼食にデンネン手作りのピザをいただいた。
ピザの生地はお米だという。それが実に美味しい。



デンネンも鉄ちゃん。
夕方、鉄っちゃん2名(デンネン、私の息子)、鉄子(私の妻)、トーシロ(私)の4人で近所の橋の上から電車を見に行く。
日頃なかなか目にしない、総武線、横須賀線、そして遠くに京成本線。
息子は橋の手すりにしがみつき、食い入るように鉄道を見る。



夕食までご馳走になり、挙句、息子はデンネンの家に泊まるとまで言い出す始末。
気がつけば夜9時を回っていた。
デンネン、百合子さんのお気遣いのおかげで、実にリラックスでき、そして楽しく美味しい、お宅訪問であった。

注)ちなみに、石川学の建もの探訪の第1回は、阿部家(福島県相馬市)です。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿