2010年1月10日日曜日

黒船サスケハナ号と玉泉寺

下田2日目。
早起きして、ホテルの部屋から見る日の出は実にグレートである。




今日は市内観光。下田といえば開国・開港。
東海バスが主催の定期観光バス、下田名所めぐり遊覧バス 黒船Bコースで巡る。

最初は、その名も黒船サスケハナ号で下田港を遊覧。
潮風に吹かれながら、ずっと、懐かしのあのFlashが頭を廻る。
「ねぇ~、開国してくださいよぉ~」「開国するといいよ~。もてるよ~。もてちゃうよ~。もてもてダヨ~。」




その後、玉泉寺へ。
初代アメリカ總領事館となったこの玉泉寺には、ハリスにまつわる様々な品が展示されている。
ここが牛乳発祥の地だそうで、牛乳発祥の辞と、伊豆を創業の地とする森永乳業から贈られた牛乳の碑が境内に飾られていた。へぇ~。

これが、牛乳発祥の辞。



これが、牛乳の碑。森永乳業のサイトのどこを見ても、これには触れられていないのがちと寂しい。



了仙寺から続くペリーロードを歩くことができなかったのが残念であるが、非常に楽しい下田旅行であった。
次は夏場に来て海水浴を楽しむとともに、ペリーロードを是非訪れてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿