2010年1月17日日曜日

江戸川橋散策 / 浪花家・関口フランスパン

今日は浅草にでも行こうかと妻と話していると、息子が江戸川橋へ行きたいという。またか。
で、どうしても浅草へは行きたくないと。

私も妻も江戸川橋には行っても面白くないのではないかという印象を持っていた。
ただ、どうせ行くなら何らかの目的を持ち、少しでも面白いほうが良い。

妻の最近のブームはたい焼きだ。

出かける直前、とりあえず「たい焼き 江戸川橋」と検索すると、
浪花家さんというたい焼き屋さんがあることがわかったので、そこを目指すことにした。

で、浪花家さん。
甘さ控えめの餡に、外側はパリパリ内側はもっちりとした皮がとても美味しいたいやきであった。



とはいえ、まだ家を出てから1時間も経過していない。これで帰宅してもすることがない。
Google Mapで近辺を調べると、音羽通り近くに関口フランスパン本店というお店があった。
Google Mapがわざわざ名前を載せているくらいだから何かあるのではないかと思い、次はそこを目指すことに。

イートインができるように喫茶店を併設している店舗。
店舗名がフランスパンというくらいだから、フランスパンを食べようとチーズフランスを購入。

食してみると、バカ美味である。
皮の部分は堅いのではなくパリパリと食べやすい。そして、中はやわらかい。
こんなに美味しいフランスパンを食べるのは初めてであった。

夜、後付ながら関口フランスパンのサイトを見てみる。
非常に歴史のある、有名なお店だったのね。すんませんした。



近くに鳩山会館がある。
鳩山会館といえば、ハゲタカ
玩具メーカー「サンデートイズ」の経営者一家の自宅(社宅)として、撮影に使われたのが鳩山会館だ。

鳩山首相にはまるで興味はないが、ドラマ「ハゲタカ」のファンとしては是非見たい。
鳩山会館の入り口は、観光バスで来た団体客で大変な賑わいを見せていた。
入館料が必要なので入るのをやめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿