2009年4月26日日曜日

ミックスジュースと大阪城 / 社員旅行その3

最終日。

大阪には過去何度か訪れたことがあったが、未だ飲んだことがなかった。
ミックスジュース。

元祖といわれているのは阪神梅田駅の売店。
宿泊先の目と鼻の先だ。

そんなわけで朝一番にミックスジュースを求め、阪神梅田駅に向かう。

1杯140円。安い。
そんでもって美味い!

なんか懐かしい味がする。



その後、大阪城へ。
個人的な収穫は5Fの大阪夏の陣。

敗走する豊臣方および大阪の民衆に対し行われた悲惨な行為の数々。
大阪夏の陣は授業で覚えているが、戦の後、そのような出来事があった事は知らなかった。

いつの時代も戦争は悲惨だ。
思わず足がすくむ。

天守閣から見える鯱は、どことなくまったり顔だ。



帰路、新幹線から富士山を望む。
やっぱり富士は日本一の山だ。



東京と大阪。
どちらも大都市だが、趣はまるで違う。

たった2泊では大阪の魅力のほんの一部しか堪能できなかったのが残念だ。
また是非行ってみたいと思う。

2 件のコメント:

  1. 何で京都まで足を運んでくれないのですか!?
    もう満開ですよ

    返信削除
  2. >桜守さん
    じゃあ、もう1曲。

    返信削除