2009年4月9日木曜日

パブリシティと社員旅行

うぉぉ!こんなところに自分の名前を発見!

読売ジャイアンツの阿部慎之助選手や、
著名な作家の北方謙三氏と同じページに名前を並べているのは、
誇らしくもあり、照れくさくもあり、なぜか緊張する。

しかし驚いたのは大学の情報収集能力(手法)。

うちの会社のサイトに私の簡単なプロフィールこそ書いてあるものの、当社は無名の零細企業。
経済界さんは経済誌という分野では歴史も古く著名だが、私の登場は一度きり。

よくその一度の機会を見逃さないでいてくれたなぁと。
ありがたいことです。

そんな無名・零細の当社でも毎年社員旅行をしている。
だが、今年は社員旅行の行き先がなかなか決まらない。

当社の社員旅行は、旅行積立金方式を採用しており、会社からの補助はない。
いきおい低予算で如何に楽しむが焦点になる。

社員旅行は今回で4度目になる。

例年、金曜日の夜(業務時間後)に出発し日曜日に帰ってくる2泊3日。
北海道、福岡、広島と回を重ねてきた。

旅行のプランニングは悩みも多いが、楽しい。
日常のビジネスとの共通項が多く勉強になる。

限られた予算の中で、参加者の個々人のニーズを汲み取りその満足の最大化を目指し企画する。
旅行中はスケジュールを着実に実行し、旅行後にはその効果(満足度)を測定する。

いわゆるPDCAだ。

明日もこの件を渡辺と話し合うことになっている。
それぞれの要求ハードルが高い(お互いに単なるワガママ)だけに、気が重い。(笑)

2 件のコメント:

  1. もちろんトラックで移動ですよね?

    返信削除
  2. >匿名さん
    残念ながら関西方面なので新幹線です。
    金沢でしたらトラックです。

    返信削除