2009年5月14日木曜日

カタツムリと驚き

今週月曜日から我が家に新しい仲間が増えた。



カタツムリである。
息子が妻の実家から連れ帰ってきた。

我が家が生き物を飼うのは初めてのこと。
息子にとって初めてのペットということになるんだろうか。

カタツムリに触れるのは、いつ以来のことかわからない。
思い出せないくらいずっと昔のことだ。

カタツムリ、まじまじと観察してみると意外と愛くるしい。

しかし、2つの驚きがあった。

まず、よく食べる。
エサとして与えたキャベツにぽっかりと大きな穴が何個も開いている。

次に、スピーディー。
カタツムリというと、ヌメっとのんびりと動くものとの先入観があったが、
ふと気がつくと容器の隅から隅へと移動していたりする。

興味をもって、カタツムリについて調べてみると、寿命も結構長いらしい。
1年くらい生きるとのことだ。
これまたビックリ。もっと短命だと思っていた。

しかも、雌雄同体
もう意味不明。

カタツムリ。
なかなか侮れない存在である。

0 件のコメント:

コメントを投稿