2009年5月19日火曜日

神田駅と土地勘

渡辺とともに神田に行く。

JR神田駅付近、内神田とか鍛冶町辺りの、
5階建てくらいの低いビルが林立する景色は、独特だなあと感じる。

歩道が狭く、緑が少ないから余計にそう思うのかもしれない。



しかし、この神田の辺りの駅の位置と距離感は何度来ても頭に入らない。
JR神田駅といわれれば、「あぁ、山手線で一本だな。だいたい20分くらいか」と容易に想像がつくのだが、
新日本橋駅と言われると、途端にものすごく遠く感じる。

神田駅と新日本橋駅ってせいぜい5分くらいの距離なのに。

っていうか、そもそも論になるが、
JR神田駅の位置をいつも間違えてしまう。

NHK教育テレビの音楽番組「ゆうがたクインテット」の鉄道唱歌「山手線」が好きで、
常々「東京~神田~秋葉原~♪」と歌っているにもかかわらず、
どうしても、神田駅は御茶ノ水駅のすぐ近く、だから神田駅と神保町駅もすぐ近くと思ってしまうのだ。

あぁ、もう何とかしたい。

せっかくだからさらに愚痴る。
都営新宿線の小川町駅と、東京メトロ丸の内線の淡路町駅。
あれもなんとかして欲しい。なんであの距離で別の駅名なのか。

まぁ、結局ただの愚痴です。
自分の土地勘のなさ、ふがいなさを嘆いているだけです。

皆様、読んでいただきまことにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿