2009年5月24日日曜日

箱根登山電車と鈴廣本店

旅行2日目。
箱根登山電車とケーブルカーに乗る。

まず箱根登山電車に乗車。
この登山電車は、スイッチバックという方式で険しい勾配を登山していく。
いうなれば、ギザギザを描くように走るのだ。

写真で見るとわかりやすい。
向かって右側(トンネル側)から登ってきた列車が、
進行方向を変え、正面に向かっていく。



登山電車終点の強羅駅から、ケーブルカーに乗車。
ものすごい急勾配である。

どのくらい急勾配かというと、
その傾斜に対応するために車両の中に段差があるほどだ。



天気が非常に悪かったため、ロープウェイに乗るのは諦め下山。
風祭町駅にある、かまぼこで有名な鈴廣本店に行った。

この鈴廣本店は、もはやかまぼこのテーマパーク状態となっている。
工場を併設した博物館があり、隣接して巨大な土産物店がある。

特に土産物店は、これでもかといわんばかりに多種多様なかまぼこが売られている。
試食も可能なのだが、これがまた本当に美味しい。

写真は店内の様子。



勝手に総括。
小田原方面は、小田急の急行で新宿から約1時間30分。850円。
都心からこんな近くに、都心とはまた違った歴史を感じる場所があるのは驚きだった。

歴史好きな人には是非一度訪れてほしい場所だ。

帰り際の新宿駅のモザイク通り入り口にあるミロードボックスで遊ぶ息子。
QUEENのジャケットを思い出し、思わずツボに入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿