2009年11月2日月曜日

どんどん早まるクリスマスと消費刺激イベントカレンダー

ちょっと買い物をしてから帰ろうと、パルコ方面に向かったところ、
ISP池袋ショッピングパークではクリスマスの飾りつけをしている最中であった。



まだ、11月2日だよ?
いくらなんでも早すぎないかと、思わず一人苦笑いをかみ殺した。

ふと冷静になって考えてみると、日本はほぼ一年中、消費刺激のためのイベントだらけだ。
1月 正月、新年会、成人祝
2月 バレンタインデー
3月 ホワイトデー
4月 新生活応援(入学、入社)
5月 ゴールデンウィーク、こどもの日、母の日
6月 父の日
7月 夏休み
8月 お盆、夏休み
9月 敬老の日、今年に限ればシルバーウィーク
10月 ハロウィン
11月 
12月 クリスマス、忘年会

この空白だった11月をとうとうクリスマスが侵攻してきたか、という感じだ。
ハロウィンも年々派手になってきている気がする。

1年に1ヶ月くらいは、イベントもセールも何もない、通常営業オンリーの月があったら、
それはそれで新鮮な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿