2009年11月17日火曜日

銀河鉄道999と阿部君

朝から雨のうえに寒い。
たまには気分を変えて出社しようと急に思い立ち、
西武池袋線の東長崎駅から乗車した。
すると、ちょうど銀河鉄道999デザイン鉄道であった。なんかラッキー。

なんで銀河鉄道999と西武鉄道が関係あるのかなと思って調べてみたところ、
原作者の松本零士氏が練馬区に在住だからだそうだ。なるほど。



銀河鉄道999というと、阿部君を思い出す。

学生時代、私と阿部君はお互いの部屋に入り浸りだった。
阿部君の部屋には、
シティーハンター銀と金寄生獣東京大学物語What's Michael?など、
私が読んだことのない漫画がたくさんあり、その中に銀河鉄道999もあった。

幼少の頃、銀河鉄道999はテレビアニメで放映されていたものの、
なんとなく興味が湧かず、見ていなかった私は、
阿部君の部屋で初めて銀河鉄道999を読み進めた時、
最終回におけるその衝撃的な展開に軽くブルーになったものだ。

それにしても、銀河鉄道999の第1話の切なさもたまらない。
何ゆえに主人公の鉄郎は、機械の体を手に入れようとしたのか。

当時はただの漫画として読む事ができたが、
今は、日本の未来がああならないことを願うばかりなのだ。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿