昼食を食べ、家の中で一通り遊んだ後、近所の公園へ行くことにした。
するとうちの息子は、おもむろに自転車に乗る練習を始めた。
以前は自分で自転車を漕ぐことに全く興味がなかった息子。
夏頃に一度興味を示したものの、うまく漕ぐことができずに半ば挫折気味であった。
それからも私の知らないところで妻とともに継続的に練習していたのであろう。
今日は上手にペダルを回すことができていた。
息子の通う幼稚園では、年少にもかかわらず、補助輪なしで自転車に乗れる女の子がいるらしい。
それを聞いて本当にビックリしたが、(私が補助輪をとったのは小学生になってからだ)
同世代の者ができることに刺激を受け、自分もそれができるようになろうとする姿勢(向上心や競争心)を培うのは、園や学校の良いところだとあらためて思う。
如何せん、姪のお下がりの12インチの自転車では、若干窮屈そうなので、
今年のクリスマスプレゼントには16インチの自転車を買い与えることにした。
夜、息子に何色の自転車が欲しいか聞くと、緑色の自転車がいいと言う。
理由を聞くと、「パパとママとお揃いだから」だそうだ。
憎めないヤツだ。(笑)
関連記事:
- 長男と長女 - 2009年11月7日
- 板橋交通公園とかき氷 - 2009年6月7日
- 地下鉄博物館と○○広場(おおひろば) - 2009年5月31日
- HAMAXと高輝度反射シート - 2009年4月19日
0 件のコメント:
コメントを投稿