2009年11月23日月曜日

小便小僧と水上バス

どこで知ったのか、何を思ったのか、息子が小便小僧を見たいという。
一路、JR浜松町駅へ。

小便小僧は、JR浜松町駅の山手線外回りと京浜東北線下りの間のホームにある。
なんでこんなところに小便小僧がと、以前から疑問だったのだが、
鉄道開通80周年を記念して、昭和27年に小林歯科医院という歯医者さんから寄贈されたものなのだそうだ。



子ども故の疑問があるのと同様に、妻とともに大人故の疑問が湧き上がる。
この小便小僧の水道代はJR負担なのだろうか。
それとも小林歯科医院さんの負担なのだろうか。

とにもかくにも、念願の小便小僧を見ることができ、息子は満足そうであった。

その足で、日の出桟橋へ向かい、水上バスへ乗り、お台場海浜公園へ。
運航中、ずっとゆりかもめがついてくる。



運航速度にあわせゆりかめもが飛んでいるため、
時々、ゆりかめもが空中で止まっているように見えるのがなんとなく面白い。

すっかり東京観光を楽しんだ気分の一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿