2009年11月18日水曜日

nanapiと夫婦がうまくやっていくためのちょっとしたコツ

nanapi(ナナピ)というサイトを初めて見た。
簡単に紹介すると、ちょっとしたノウハウ集をみんなで投稿・編集できるサイトだ。

見るきっかけになったのは、newsingというソーシャルニュースサイトに、
nanapiの記事、夫婦がうまくやっていくためのちょっとしたコツが紹介されていたからだ。

紹介されていた7つのコツを読む。
なーるほどとは思うものの、個人的にはちょっと違うかなと思ったところが2つあった。

1:「おはよう」は目を見ていう

「おはよう」だけじゃなくて、
「ただいま」「いってきます」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんなさい」、
全部目を見て言ったほうがいいんじゃないかな。
要するに、挨拶は目を見て言う。

3:テレビを観ながら会話する

質問された方も「知らない」で済ませるのではなく「○○だと思うよ」とか「なんでだろうね、Wikipediaで調べてみようか!」などと会話を続けさせるようにしましょう。
って、会話でWikipediaで調べるって、なんか面倒だなぁ。
テレビを観ているときにPCを立ち上げっぱなしというのもなんだかなな気がする。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿